2012年12月01日

ただいま パリ

飛行機の扉が閉まり、次に開いた時にはもう別世界。



映画モンスターズインクでいろいろな扉がが出てきて



開けるたびに違う世界が表れましたが なんとなくそれを思い出しました。




想像していたよりも寒くなく、暗くなく、ちょっと安心。



家に着いたのは夕方の6時過ぎ



うちの裏の中華街でテイクアウトのお弁当(6ユーロでご飯と好きなおかず3品)と



肉まんなど買って、さくっといただき就寝。



とはいっても結局日本時間の朝には子供たちが規則正しく起きてしまい




夜中の1時くらいから朝方まで映画を二本も見てしまいました。




夜中、窓から見えるカフェやバーで飲み終えた人々と 行きかうタクシーの光景が久しぶりでした。




朝起きて、朝食を買いに前のパン屋さんと近くのスーパーに行きましたが



『ボンジューマダム』、『シルヴプレ』 と



声をかけてくる道で生活する人々の呼びかけが日本ではない、パリならではの光景で



別世界に来たんだなぁ と 気をちょっと引き締め直しました。



回路樹も公園の木々もこの二か月間に葉っぱを落としていて




去年の今頃、大きなおなかを抱えて見ていた光景と同じだなぁと思いました。




今朝はそんな街の景色を眺めながらショコラショとサンドイッチで、のんびりとした朝を迎えました。





やっぱりフランスのパンは美味しいんだなぁ とこれまた再実感




娘も息子も今日は久しぶりのおもちゃを楽しんでいる様子です
posted by leyley at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

